kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

6月も気づけば下旬です(^-^;

 1時間ほどですが、平日に曲の合奏を行うことができました。今は最終下校時刻が1年間の中でももっと遅い時間帯に設定されていますので、仕事をやりくりすれば部活動に顔を出す時間が捻出できます。進路の三者面談に向けて成績処理が忙しい時期ではありますけどね…。でも、こういう合奏時間の積み重ねが曲の完成度を上げていくことになります。教職は突発的な仕事も多いですが、できるだけ練習に顔を出していく顧問になりたいものです。

 帰宅後は、来月の合同練習について電話で軽く打ち合わせをしました。コロナ禍の部活動ということで合同練習というものをずっと行ってきませんでした。私自身が何かと企画人間ではありますが、このご時世というものは多くの壁を感じます。感染対策を講じた上で高校見学も兼ねて合同練習が開催できるように慎重に準備を進めていきたいと思います。

 さらに今日は編曲の作業がだいぶ進みました。スコアが昨日までにほぼ完成したので毎度のことながら面倒くさいパート譜の作成をしました。さきほど、ひと通りPDFへのエクスポートが終わりました。あとはこれを連結させていくのみです。

 

 それから今週になってようやく、「フレッシュ・ミニ・コンサート2021」の動画配信を行うことできました。これで1年生もデビューです。その中で「おうちでパラダイス」という動画配信を企画ものとして出しました。もちろん、このパラダイスというのはスカパラのあの曲のことです。

 浜松商業のハツラツとした同曲の演奏を見つけました。マーチングならではの元気な音が曲調にもよく合っています。あと衣装が、本校の部活動カラーの青と同じなのでこういった衣装も参考になります。


www.youtube.com

 

 元気なパフォーマンスといえば、これも大変有名なものとして、水戸女子の「シング・シング・シング」。最新のものもネット上にアップロードされていますが、衣装の鮮やかさが分かる動画は2019年のものがいいですね。京都橘とは違った水戸女子ならではのシングも必見です。こういった十八番があるのはいいですよね。


www.youtube.com