kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

半年後は車検

 半年に1回、愛車の点検があります。2年半前くらい前に新車で購入したタントカスタム(神9)。軽自動車としては、割高の210万円でした(現金一括払い。定期的なメンテナンスや初回の車検も込みの値段)。それだけするなら普通車を買えばいいのに…と言われますが、軽自動車のほうが小回りが効くし維持費も安いです。車には詳しくないので、買うときに内装や各種装備も「とりあえずいいものを」とお願いしました。楽器を積みたいから後部座席はフラットになるタイプです。軽自動車の中でも人気なタントですから職場や知り合いでも見かけることがよくあります。見比べると色々なところが違います。

 とはいえ遠出するわけでもなく、職場の行き来と出張で乗るくらいです。今の車は私にとって2台目となりますが、長く乗ることになる車でしょう。

f:id:kmd-windorchestra:20210606192000j:plain

ダイハツ

 

 神奈川県内各地区の吹奏楽コンクールの抽選結果が続々と公開されています。なんとなくA編成が減ってB編成が増えている気がします。コロナ禍で、新入部員獲得が難しいのかもしれませんね。B編成は、代表枠が少ないため参加団体が増えると競争倍率が高くなっていく傾向にあります。うちの地区でいえば、A編成は11団体中5団体が県大会に進めますが、B編成は28団体中4団体です。その他でも例えば、川崎の中Bは38団体中の5団体となっています。

 部門間の差を是正するのは難しいのが現状です。他県では20人台、30人台でもA編成に出ていますから、本来ならばそうあるべきなのかもしれません。少子化の波もあるので一概には、こうすべきと言えませんが、今の学校にいる間に部員を増やしてA編成に出られるようなバンドにしていけたらと思っています。

 

トイズ・パレードの解説(ウインズスコア社長の郷間先生)

 スタイルマガジン (winds-score.com)