kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

日本一のサックスレッスン動画

 吹奏楽部員の中には「何か少しでもできることはないのかな」と考えている人もいると思います。今の状況では一緒に集まって部活動というわけにはいきませんし、家で楽器ができる環境にある人も少ないと思います。私自身、家でTubaを演奏することは絶対にありえませんし、電子ピアノでさえヘッドホン着用です。

 こういうときに役立つのがレッスン動画です。本当ならば音を出しながら見るのがよいかもしれませんが、見ることでその楽器の特徴や練習の方法を知ったり何よりも良い音のイメージができるというのがメリットです。今回は、私が思う日本一のサックス奏者でいらっしゃる須川展也 氏の動画をご紹介します。こういう状況だからこそ、「力を蓄えておきましょう」という温かいメッセージも掲載されています。

 須川先生については、紹介するまでもありませんが、知らないという中学生もいるでしょうから公式サイトのURLを掲載しておきます。

須川展也-Nobuya Sugawa-, Saxophonist

http://www.sugawasax.com/

 2010年までの22年間に渡り、東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスターを務められた方です。現在は、ソリストとしての活動はもちろんのこと日本の最高芸術関係学府である東京藝術大学の招聘教授をされています。さらには、指揮者としても活躍され、ヤマハ吹奏楽団浜松の5代目常任指揮者を務められています。クラシカルサックスのパイオニア的存在ともいえます。


須川展也のSAXTIPS サックスの基本「アンブシュア」 Chapter0 Section1 Embouchure of saxophone.

 


須川展也のSAXTIPS サックスの基本「姿勢」 Chapter0 Section2 Saxophone playing posture.

 

 アンブシュアや姿勢のことなど、基本となることをピックアップしています。自分自身を見直すのはもちろんですが、スクールバンドでは先輩から後輩に教えてあげる機会も部活動再開後は出てくると思います。新入部員が入るまでの間に先輩が勉強して正しいことを教えてあげられる状態になってほしいと思います。(これは自分に対しても言っているつもりです…)

 ヴィブラートやフラジオなどの上級テクニックも別の動画で紹介しています。倍音金管楽器と同じように同じ運指で出している動画があります。簡単そうにこないしていますが、とっても難しい技術です。イメージ作りにはもってこいの動画です。超一流のプロの方が、誰でも視聴できる動画を投稿してくださることにただただ感謝申し上げます。

 

そのほかの動画を視聴したい方は、こちらから一覧を見ることができます。

須川展也 Nobuya SUGAWA Official Movie

https://www.youtube.com/channel/UCRPl2w24f5Ox7a4c0YaHwaA/videos