kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

Tuba de Jitan

 おとといの銀座YAMAHAで行われたサックスのライブ配信が今でも心を躍らせます。須川先生と本田先生のDuoは初めてだったとのことで、その瞬間を画面越しに拝見で来たことは幸せでした。

 アンコールの「Takarajima」。演奏前のトークでは、本田さんが須川さんのことを「本物」と発言されていました。吹奏楽版はNSBのレコーディングでソロを務めたのが若かりし頃の須川さんだったのです。四角い団体で原曲を吹いていた本物に本物と言われる面白さ。

 

 今日は、相当久々にTubaを吹きました。期待の1年生に初のレッスンです。時間としては20分程度ですが、トレーナーとしての活動も大事な顧問の役目。久々に吹いたわりには中低音がしっかりと響いてくれました。高音の伸びは、いまいちでしたが・・・。

 動画配信の部内のコンサートに向けて、ソロでレコーディングしたい曲があるので6月は、ちょっと吹く機会を増やしたいと思います。あと6月は高校生にもTubaのレッスンをする機会があるので感覚を取り戻さないといけません。

 年々、落ちていく演奏面の体力。昔は毎日、2時間くらい平気でロングトーンしていたものです。短い時間である程度の基礎練習をまとめて行う「時短練習」は限られた時間で部活動を行う中高生だけでなく体力が落ちてきた顧問にもタイムリーかもしれません。

 ヤマハ管弦打インストラクターが紹介してくれているサイトは必見です。譜例と動画がセットで初心者にも使いやすい素晴らしいコンテンツです。

ヤマハ | 吹部 時短Note. (yamaha.com)