kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

マーチのアレンジ

 部活がないため休日に家にいる不思議な感覚もかれこれ1カ月以上続いています。外出自粛のため作編曲活動を進めている今日この頃です。大編成のマーチを小編成吹奏楽版に改編するという作業が終わりました。先が通せない状況ではありますが、次の定期演奏会で取り上げることができればと考えています。

 この曲は8年前に友人が作った作品です。わりとキャッチーな作風で中学生にいいかもしれないと思っていました。昨年の定期演奏会では、作品を委嘱して「季節は移ろい」という素晴らしい曲を書いてくれた友人です。

 うちの編成に合わせて編曲して演奏したいと持ち掛けたところ快諾してくれました。しかしながら、8年前の作品ということもあり、楽譜データも紙もありませんでした。打ち込み音源のみネット上に保存されていたので、それをいわゆる「耳コピ」して楽譜に仕立て直しました。昨日、編曲を終えて作曲者にも楽譜をデータで送って見てもらいOKが出たのでパート譜の作成にも移りました。これで休校明けの登校日に生徒に配付することができます。