kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

チャンスを生み出す部活動運営

 今日は藤重塾の2回目でした。前回と異なり平日の夜開催。楽器決めや部活動の組織作りが今回の話題でした。楽器決めは、本当に悩むことですし、その子の人生を場合によっては方向づけるものになります。

 もし、自分がTuba担当じゃなかったら音楽人生は変わっていたと思います。性格の向き不向き、体型や歯並びのことは意識していましたが、いずれその子がパートリーダーになるということを想定するという視点は新鮮でした。

 組織運営の話では「実行委員会」を組織するというものも、なるほどなぁと思いました。役割を与えることで伸びるチャンスを生み出すことにもなります。うちも係がありますが、見直してもいいのかなと思いました。今までなかったマニアックな係をつくるのもいいかもしれませんね。

 

ざっと思いつくもの・・・

  楽譜係、合奏準備係、譜面台係、音程係

 衣装係、録音係、配付係、計時係、

 物品係、環境係、美化係、記録係、

 GIGA係、接待係、秘書係

 

生徒から募集したら面白いかもね