ユーフォニアムは、世間の認知度で言えば低い楽器かもしれません。アニメの効果もあり、近年は見直されている楽器とも言えます。個人的には、細胞に深く刻み込まれた音でございまして・・・。中学時代の吹奏楽部の顧問がEuph経験者だったため合奏でよくお手本を示してくれました。その音が吹奏楽の原風景の一部になっています。それに「TubaはEuphとパート練習の部屋が同じ」というのが吹奏楽あるあるです。中高生の現役当時は同期、先輩、後輩のEuphの音は毎日のように聴いていたわけです。体に染みつくのも無理はありません。
日本でトップレベルのEuph奏者は、間違いなく外囿 祥一郎さんです。1ヶ月程前からYouTubeで動画配信を始められています。楽器に関する情報、エチュードの実践、質問への回答など内容は盛りだくさんです。
タンギングやビブラート、リズム練習などはEuph吹きでなくても大変勉強になるので必見です。前にも同じようなことを述べていますが、こういう超一流のプロのアドバイスが無料で視聴できる素晴らしい時代です。
特に家にEuphがある中高生は(そんな人はいないだろうと突っこみたいところですが、現実にいるので・・・)順を追って視聴しながら練習するのもいいかもしれませんエチュードの購入先のなどのリンクも動画のページに紹介されています。。
数ある動画から2つほどピックアップしました。今後も更新されると思うのでぜひチェックして楽器に関するお勉強も進めておくようにしましょう。(一体、誰に言っているのか・・・それは察してください。)