先日、新しい楽器を買いました。わりと楽器マニアなので色々な楽器を持っています。あまり大きな声で言えませんが、Tubaだけで3本持っています…。Trumpetはもっと…何本あったか正確に覚えてない…。今回、入手した楽器は15年くらい前からずっと欲しかった「ウインドシンセサイザー」です。ウインドシンセの代名詞ともいえる「EWI」です。初心者でも扱えるという「EWI4000s」を入手いたしました(臨時収入の一部を充てました)。
運指はリコーダーとほぼ同じです。ということはサックスと同じになります。土日で練習をして音楽の教科書に載っている易しい曲ならできるようになりました。ブレス感度の調整はできますが、思った以上に息を使う「管楽器」でした。部活動再開となったら生徒たちと一緒にブレストレーニングをしていって鍛え直しが必要ですね。音の出力がイヤホンなので家で気兼ねなく練習できるのが電子楽器の良さです。
木管楽器を経験している皆さんはオクターブキーに慣れているのかもしれませんが、金管楽器経験者にはその概念がありません。隣り合った音なのに低いほうの運指に変えてオクターブキーを変化させるのに苦戦しています。もちろん替え指もあるのでフレーズによっては、そんな変なことはせずに済みますが…。倍音を気合で変えていく金管よりもフィンガリングは頭を使うことが分かりました。上手になったら吹奏楽にも取り入れていきたいと思います。音源に合わせて「オーメンズ・オブ・ラブ」を吹いているだけでも楽しい「おうち時間」になります。
それと今日は、「全国テレワーク大合奏」のための撮影をしました。以前、ブログでも紹介したウインズスコア社の企画です。ウインズスコア社が準備した打ち込み音源に合わせてパフォーマンスしたものを自撮りして送るスタイルです。打ち込み音源の再生数を見るとあまり参加者が増えてないのかもしれません。あと1週間で目標の1万人は厳しそうですね。でも、経験したことのない人数になるのは間違いないでしょう。
思いっきりオフな服装で「威風堂々BrassRock」の指揮をスマホで撮りました。楽器を演奏するわけじゃないので音声をカットしましたが、それでも曲の尺からいうと投稿可能サイズの500MBを超えてしまいます。スマホの画質の高さ恐るべしです。一度、PCに取り込んで圧縮してからウインズスコア社へ送付しました。投稿動画が採用されないこともあるそうですが、もし採用されて面白いことになればしばらく吹奏楽指導のネタに使えます。
応募締切まであと1週間あります。少しお金がかかりますが興味のある人は、ぜひどうぞ。未成年者は保護者の許可のもとで参加してくださいね。
全国テレワーク大合奏
https://www.winds-score.com/telework/index.html
同じくウインズスコア社が合唱の企画も出しました。ギネス記録を狙っているとか・・・。曲目は「涙そうそう」で締切は6月30日まで。
全国テレワーク大合唱