kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

マーチングのいろは

 今日は、久々に吹奏楽に関係のある仕事をしました。他市の吹奏楽指導者と今、流行りのオンライン会議も実施しました。前代未聞の情勢ですから、6月も我々の予期しない状況になる可能性がありますが、吹奏楽を愛好する人がまた一緒に演奏したり演奏会に出かけたりする日に向けて準備していきたいと思います。

 昨日、当ブログでも紹介した昨年度のバンクリの動画ですが、とても内容が良いのに再生数がそこまで多くない?気がしています。吹奏楽指導者だけでなく、中高生の吹奏楽部員にも視聴してもらいたい動画です。

 私は、まったくのド素人になる「マーチング」の領域です。全国的には、部活動のガイドラインによって座奏とマーチングの両方に取り組んでいた学校がマーチングをあきらめてしまったという現象もおきました・・・。その一方で室内での大人数が問題になる今、もしかしたら外での活動がスタンダードになって再びマーチングに取り組んだり、または地域や学校によっては新規にマーチングに移行する学校が出てくるかもしれません。


【第50回日本吹奏楽指導者クリニック】初めてのマーチング

 

 全日本吹奏楽連盟が創立80周年のときに「さぁマーチングを始めよう!」というDVDを全国の加盟団体に無料で送付しています。合わせて視聴すると基礎を学べるかもしれませんね。

 マーチングに関連して・・・

 憧れとなるマーチングの動画も昨日、公開されました。「熱血ブラバン女子」といえば、この学校「精華女子高等学校吹奏楽部」です。座奏の吹奏楽コンクールでもそうなのですが、精華女子の金管が昔から好きです。動きのあるマーチングでもそのサウンドはもちろん健在です。動画では、ファンの間で話題の年2015年のパフォーマンスを見ることができます。もっと精華女子の魅力に触れたい人は動画のページにDVD購入のリンクがついているようなのでチェックしてみてください。


精華女子高等学校吹奏楽部 Memorial Sequence 2012-2018『真価 進化 新華』 -Seika Girls’ High School