kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

去年のバンクリの講座が公開されています。

 吹奏楽を学ぶ日本国内最大のイベントといえば、「日本吹奏楽指導者クリニック(ジャパンバンドクリニック)」です。JBCとかバンクリの名前で知られているイベントで浜松で毎年開催されています。今年はコロナウイルスの影響で「中止」となったイベントですが、昨年は第50回となる節目のイベントで内容も濃いものでした。

 バンクリに参加したいと思っても5月の金、土、日の3日間という日程は仕事の関係上どうしても行けず・・・今までに一度も参加していません。DVDを後で購入して勉強するのがせめてもの参加というかんじでした。だからこそ年末のJBA吹奏楽ゼミナールには参加しているというところです。

 

日本吹奏楽指導者クリニック

https://www.japanbandclinic.com/

 

 バンクリの代表をされている小澤先生からのメッセージです。そして、去年の講座から3つの講座がYouTubeで無料公開されています。

 


全国の吹奏楽愛好者・指導者の皆様へ

 

 イチカシの短時間で効率よく練習するアイデアは、本校吹奏楽部も何度もDVDで勉強してきた素晴らしいものです。ガイドラインに基づく練習はもちろんのこと、学校再開後も部活動の時間や内容は制限されていくことになると思います。そんなときに1つの指針となるのが石田先生&イチカシのスタイルだと思います。動画を見て参考にしたり、ここから刺激を受けて自分自身で新しい練習方法を導きだしたりするのもいいでしょう。徐々に部活動の再開が見えてきた今だからこそ見てほしい動画です。


【第50回日本吹奏楽指導者クリニック】文化活動の在り方に関する総合的なガイドラインに基づいた運営法