kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

そういえばA編成に出るんです。

 知り合いの吹奏楽関係者から「ブログの話題が『ジェネシス』ばっかりですねー」と指摘されてしまいました(笑)。今年度の課題曲でタイムリーなのと、単純に名曲であること、たった3分の曲でここまで奥が深い曲は滅多にありません。一応、私自身も作曲をかじっているのもあってすごくハマっております。毎朝、通勤時に車の中で流れているのも「ジェネシス」です。

 ブログでは報告していなかったかもしれませんが・・・今年度、本校吹奏楽部は吹奏楽コンクールにおいて大編成のA部門にエントリーします。先日、申し込み手続きも終えました。私自身も顧問として指揮者として初めてのA編成への挑戦となります。学校としても私が知る限りでは長い間、B編成にエントリーしていたと思います。

 A編成に出るということは課題曲を演奏することになります。言うまでもなく課題曲Ⅲの「ジェネシス」を選択。課題曲が発表されてから、わりとすぐに微塵の迷いもなく選択しました。楽譜を手に取って音を出してみても、その選択は間違っていなかったと感じています。ただ、今は自由曲を優先して練習していますが・・・。

 ちなみに10日後には、地区の指導者研修会を本校で企画しており、モデルバンドも務める予定です。素晴らしい講師の先生をお招きしているので、聴講する先生が増えると良いのですが…まだ全然集まってきておりません。特に若手の先生や経験の浅い先生、今は副顧問をされている先生なども大歓迎です。吹奏楽を一緒に学びませんか?

 

 吹奏楽を学ぶといえば先週開催されたのが「バンクリ」でした。本番もあったので参加できませんでしたが、その模様を「GOGO吹奏楽」が番外編として取り上げていました。2つ目の動画では作曲家の方も数名、登場されます。

youtu.be

youtu.be