kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

青空コンサート1週間前

 今日は、3回目となるAWSと本校吹奏楽部の合同練習。やっぱり「宝島」は大編成で演奏すると合奏をする喜びに溢れます。原曲の持つ力とアレンジ力が相まっていく瞬間でもあります。週間天気予報を見ると23日(土)は晴れそうでひと安心。雨が降らないことを願います。アンサンブルを除いて青空コンサートが今年度初の本番となります。そして、AWSのデビューでもあります。最後の合同演奏の架け橋役となれれば幸いです。

 さて、本校吹奏楽部にとって今日は大きな決断をする日でした。この決断は、今年度の吹奏楽部の方向性を決める大きな判断でした。新3年生の決めた道を顧問として音楽監督として全力で指導・支援していくことは例年と何ら変わりはないのですが、私自身にとっても経験のない大変な道のりになると思われます。今まで以上に本気で吹奏楽に向き合っていくことが必要になります。この決断については然るべきときが来たら告知したいと思います。

 

今日、最後の話題は課題曲。

行進曲「K点を越えて」/髙橋伸哉 吹奏楽楽譜ならブレーン・オンライン・ショップ (brain-shop.net)

過去の課題曲がブレーンから発売されるのですね。K点は課題曲マーチの中でも名曲中の名曲です。いつかやりたいな。