kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

4月のアレンジ

 少しずつ新しい仕事のほうも軌道に乗ってきたように感じます。とはいえ、25日に校外活動があるので、それまでは大変な日々も続くように思いますが、新しい1組との最初の1ページは楽しみでもあります。

 部活動も今日から仮入部開始。初日の手ごたえとしては多く人が集まっていたように感じました。楽器ごとの部屋表示なども部員たちが自主的に作っていて素晴らしいことだと思いました。1年生の先生という立場で仮入部は見守っていきたいと思います。そんな放課後にある1年生の生徒から「吹奏楽部って全国大会で準優勝したんですよね?」と聞かれました。嘘ではないけれど、この言葉の独り歩きは大変危険です…。特に吹奏楽界のことに詳しくない人にとっては、とんでもない誤解を生むことになるかもしれません。「いくつかある大会の中の1つだよ」と答えておきましたが、どのように受け止められたのかは分かりません。職員室でこの話をしたら「今月も全国大会に行ってるじゃないですかー」と笑われてしまいましたが・・・(笑)。

 あぁ、うちは強豪校でも何でもないのに・・・。

周囲からの期待値が上がりそうなので練習を頑張らないといけないですね。

 

 1ヶ月以上、休みなしで働いてるわけですが、編曲活動をほんの少しだけ進めています。23日の青空コンサートで演奏する「ハイホー」が昨晩ようやく完成。2分弱の短いナンバーですが、3年生からのリクエストです。本番の約1週間前に楽譜があがってくる生活もスリリングではあります。土曜日の練習で音を出してみたいと思っています。

 また、この曲とは別に「流行りの曲を吹奏楽でやってみたい」という声もありました。SNSで話題になっている曲の中で、大手出版社等で吹奏楽アレンジされていないであろう作品をリサーチしてみました。

 

そこでこの曲!

 

切れてるバターにキレてる人。

1ヶ月でTIkTok累計再生5000万回超。

シンガーソングライター/作詞家・作曲家の遠坂めぐ(えんさかめぐ)さん

youtu.be

 「キレてます!シリーズ」は、Tiktok1ヶ月で5000万回を超えてバズっています。これを吹奏楽にしたらネタの1つとして中高生に喜んでもらえるのではないかと考えました。作曲者ご本人と連絡をとらせていただき、特別に編曲許諾をいただきましたので本校吹奏楽部用にアレンジを始めたいと思います。