kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第2回青空コンサート

 天気に恵まれすぎて暑いくらいの青空コンサートが開催されました。本校吹奏楽部の独自企画です。昨年からスタートしたこの企画ですが、今年度はスケールアップして「綾瀬ウィンドシンフォニー」の皆さまをゲストにお迎えしてのコンサートとなりました。私は2つのバンドの指揮者として参加しました。

 

第1部 綾瀬中学校吹奏楽

線路は続くよどこまでも

学園天国

Power of Smile

ハイホー

ルパン3世のテーマ

 

第2部 綾瀬ウィンドシンフォニー

世界に一つだけの花

吹奏楽のための民話

日本を勇気づける名曲メドレー

ユーロビートディズニーメドレー

 

合同ステージ

宝島

 

 綾瀬市に新しい吹奏楽の輪が広がりました。楽器をやりたい人ってたくさんいるものなのですね。高校生からその親世代まで幅広い市民の憩いの場になれたら嬉しく思います。5年くらい前から「綾瀬市中学校吹奏楽団」の運営と指揮を担当してきて、その裏の狙いが、この「綾瀬ウィンドシンフォニー」の設立でした。

 今日のコンサートが旗揚げ公演ですが、コンサートごとのリセット方式なので今日のメンバーはこれにて解散・・・。でも、新規でメンバーに入りたいといういう人や今回は日程調整がつかなかったけれどタイミングが合えば入りたいという人もいます。新しいAWSがいずれ始動するかもしれません。

 私としては「高校の吹奏楽の現状」も危惧しています。ある一部の学校はたくさん吹奏楽部員がいるけれど、ほとんどの学校の吹奏楽部がジリ貧状態であるのです。スクールバンドの在り方も問われている時代なので、高校生で吹奏楽をやりたい人の受け皿になると良いなとも思っています。

 スマホには、皆さんが撮った写真が共有されてきています。パートで撮ったり、懐かしいメンバーで撮ったりしています。こういうとき、指揮者って意外と孤独なものですね(笑)