kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

日本管楽合奏コンテスト2022 の出場校も発表

 3年ぶりのPTA主催のお祭りでした。吹奏楽部が校内で発表する機会がないので普段お世話になっている先生や一般の生徒に演奏を聴いてもらえる貴重な機会となりました。きっと私の吹奏楽モード(指揮者としての姿)を観るのが初めてという方々もたくさんいらっしゃったことと思います。

 その後は、わたがし、缶コーヒー、CDの販売業務。売り上げは楽器の修理代に充てさせてもらいます。限定10枚だけとなったCD販売ですが、販売開始3分もしないうちになくなりました。500円を出してCDを買うコアなファンなんてほとんどいないだろうと思って企画したのですが、まさかの売れ行きでした。来年は思い切って増産したいと思います。

 さらにイベント後も練習をしました。来週の本番に備えて新曲を取り上げるからです。約1週間後に1・2年生だけの新体制でステージがあるのです・・・。初めてオファーを受けたイベントなので全容がつかめませんが、綾瀬ウィンドシンフォニーのメンバーも数名演奏に加わってくれます。中学や高校を卒業すると楽器を辞めてしまう人がたくさんいます。でも、そんな人たちの居場所になれば嬉しく思います。

 

 今日は日本管楽合奏コンテストの出場校も発表されました。

202228kangakuzenkokusyutujoudantai.pdf (jmecps.or.jp)

今年は夏に録音ができずに応募すらしていません・・・。

 

過去に市内の中学校で管楽の全国大会に出ていないのは本校だけなのです・・・。

 

北の台は、天野作品で複数回出場。

城山は、コロナ禍の動画審査でS部門で出場。

春日台は、二度出場。

 

中学校に吹奏楽部があるうちに本校も出場してみたいものです。