kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

レンタル譜→ライセンス譜【ブレーン】

 今日は8月前半の中では最後の部活でした。レクリエーションでたくさん遊びたいのですが、熱中症警戒アラートの出る中で外遊びは危険と判断・・・。今日は次のようなテンコ盛りの1日部活でした。1日と言いながら合奏時間は短いです。

 

個人・パート練習

吹奏楽オリジナル曲の合奏

レクリエーションという名の映画鑑賞会(2時間)

顧問による夏の特別授業

夏休みの宿題を進める勉強会

吹奏楽オリジナル曲の通しとポップスの合奏

部室と廊下、階段のおそうじ

 

 ここからは吹奏楽の大きなニュースの話題。

 ブレーンのレンタル楽譜の扱いが9月から変わります。

ブレーン・オンライン・ショップ |9月1日ライセンス楽譜スタート!: 吹奏楽・アンサンブル・合唱の通販サイト (brain-shop.net)

 レンタル楽譜がライセンス楽譜に変わるとのこと。数年に一度、ブレーンのレンタル譜を使うのですが、返却送料が地味にかかるのと再び演奏したいときにまた同じだけ払うのが痛かったので、これはありがたいことです。喜歌劇のセレクションものは40000円以上しますからね…。再演用の1年間ライセンスが16500円なので半額以下です。最近、何かと私の周りでも話題になる著作権絡みの話題・・・。楽譜にまつわる著作権のことは、音楽を奏でる人間ならばしっかりと対応しておきたいところです。

 

 最後の話題は個人的なもの・・・。

 昨日のことですが、私が尊敬している天野正道先生に「レトロ」で無事にA編成デビューしたこともお伝えしました。あまりにも尊い存在の方なので連絡をとるのも畏れ多いことで…前任校で「沢地萃(たくちすい)」 を演奏したとき以来(7、8年ぶり?)の連絡になります。この曲もブレーンでしたね。

沢地萃(たくちすい)/天野正道《吹奏楽レンタル楽譜》ブレーン・ミュージック|Taku Chi Sui for Wind Ensemble / Masamicz Amano (brain-shop.net)

 別ルートからの連絡で本校吹奏楽部が、ポプコンで頑張っていることを認知していただいています。幸せなことです。一般的にいえば、地区大会でコンクールが終わると課題曲というものはひと段落なのかもしれません。分かる人には分かると思いますが、これからが、本校吹奏楽部にとっての本当の「レトロ」が始まります。