kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

打楽器アンサンブル2023の新作

 今日は、高Bの県大会。現地には行けませんでしたが、熱演が繰り広げられた模様。教え子も出演しています。

結果は、以下のリンクから。

神奈川県吹奏楽連盟 (kanasuiren.com)

 海老名高校、厚木東高校が見事に金賞&代表に選ばれました。我が母校は、銅賞となりましたが、結果とは関係なく素晴らしい演奏をされたことと思います。私自身も高1,高2のときは高BにエントリーしてTuba吹きとしてステージに立ちました。高1のコンクール自由曲がスミスの「地獄編」でした。たまたま某ブログでもその曲が紹介されていました。懐かしい。

【オススメ楽譜-吹奏楽】交響曲第1番「神曲」 / 作曲:ロバート・W・スミス | Musicstore.JPのブログ (ameblo.jp)

 

 今日は買い物と作曲作業に追われました。まとまった時間がとれたため打楽器アンサンブルが形になりました。もちろん例年通り練習しながら楽譜を微調整する作業は伴いますが、練習を始める段階まで楽譜がもってこれたのは一安心です。譜読み用の打ち込み参考音源動画も作成してYoutubeにあげました。限定公開なので一般の方はご覧になれませんけどね…。とりあえず作成日を記録する意味でも題名と編成などの情報は残しておきます。

 

ゴルディロックスの原理に抗う鼓動
「ロスト・シャングリラ」より
鎌田拓也 作曲

打楽器5重奏
①Xylo、W.Blocks、Mari
②Vib
③Mari、W.Blocks
Timp(A,D,E)
Perc(S.D、R.Cym)

※①と③のW.Blocksはそれぞれ異なる2つずつ音程を使用
※②はマレットのほかにコントラバスの弓を使用
※④⑤はマレットのほかにスーパーボールを使用