kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

令和3年度のスタート

 4月1日になり、新年度がスタートしました。とにかくやることがたくさんある年度初めでございます。人も変われば自分の担当も変わるわけですから慣れないことにも多々あります。ひとつずつ目の前のやるべきことを消化していくのみです。

 31日で職場内における別れもありましたが、打って変わって1日は出会いの日になりました。びっくりするくらい前任校で一緒にお仕事した方々が職場に増えていきます。もしかしたら、新高1や高2は母校にいくよりこっちの学校に来たほうが知っている先生が多いのではないでしょうか…というくらいの集合率です。

 部活動のほうは、つかの間の休業です。部員たちも短いながら春休みを謳歌していることと思います。オンとオフをしっかり区切ることは大切なことです。吹奏楽部としては6日に始動する予定です。この練習がない期間は色々な準備期間にもなります。

 

 作曲活動のほうも止まっていた作業を再起動させようと思っています。というのも、今までほとんど知らなかった打楽器アンサンブルの演奏に触れたことでインスピレーションが湧いてきています。半分くらいできあがっているオリジナル曲を4月中には書き上げたいですね。

 

 なんとシエナのリモートコンサートがアップロードされました。しかも、課題曲三昧です。新旧の課題曲がずらりと・・・。ファンには嬉しいコンサートです。

youtu.be