kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

サマーミューザ 東京フィルハーモニー交響楽団

 今日は午前中、部活動の指導をして午後はお休みをとりました。前任校で一緒にお仕事をしてお世話になった先生からコンサートに誘われていたのでミューザ川崎まで行ってきました。オケのコンサート久々でした。奇をてらうプログラムではなく、一般の人でもどこかで聴いたことのある有名な曲を中心に2時間のコンサート。チケットも安くて(S席4,000円 おごってもらっちゃいましたが…)こういう敷居が高すぎないクラシックコンサートも良いものです。

 

俊英マエストロ×円熟のピアニスト ~ドラマティック名曲集~

指揮:出口大地
ピアノ:清水和音
管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団

 

ハチャトゥリアン組曲『仮面舞踏会』から ワルツ

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 Op. 23

ベルリオーズ幻想交響曲 Op. 14

 

 ベルリオーズは、奇抜です。自身をモデルに書いたシンフォニー。大編成なのでTubaが2本、ティンパニもダブル。彼の狂っているといえる恋愛観が産んだ名曲です。私も劇作かと思えるくらいの恋愛をすれば、素敵な曲が書けるでしょうか(笑)。

 

ベルリオーズ『幻想交響曲』の解説と名盤 (tsvocalschool.com)