kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

大好きな課題曲の改訂版が2023年冬に発売

 中間テストが終わって吹奏楽部の活動が再開しました。今日はテスト休みのブランクを取り戻す練習…。1時間ほど合奏時間がとれたのでブレーンから出版されている「合奏の種(後藤洋 先生の監修)」を使って新体制のサウンドレーニングを行いました。また、生徒指揮というポストを復活させたので指揮法についても触れました。ちょうど来週からは合唱祭練習が始まります。吹奏楽部員の中には指揮者が何名もいるのでちょうど良い機会となりました。「合奏の種」で良いサウンドをしっかりと育てていくことが数か月後のバンドのサウンドにつながると信じています。

 さて、2023年は「吹奏楽ポップスの父」と言われる岩井直溥先生の生誕100年です。岩井先生の作品で最も好きな作品が2013年の課題曲Ⅲでもある 復興への序曲「夢の明日に」 です。以下の演奏は秋田吹奏楽団によるもので指揮は岩井直溥先生です。亡くなる1年ほど前のお姿となります。


www.youtube.com

 この曲は、私の中でもベスト課題曲です。吹奏楽大手の出版社であるブレーンのX公式アカウントでの発表によるとこちらの演奏は、課題曲版に編成を追加した改訂版の演奏とのことです。なんとその楽譜が今冬に発売されるそうです👏👏。

 前任校でも本校でも演奏経験がありますが、改訂版が出るということで来年度、ぜひ取り組んでみたいと思います。今年、一生懸命「レトロ」に取り組んだ本校だからこそできる表現がきっとある気がします。

 

追記:無事にコンテスト、コンクール関係の著作権手続きは済みそうです。

   これでひと安心・・・。