kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

模擬店準備

 1、2年生だけの合奏。年間を通して今の時期というのはバンドのサウンドとしては1番未熟なときですが、だからこそ成長を感じやすい時期でもあります。今の時期に変化を見せる部員もいます。3年間の中で「伸びる時期」というのが、人それぞれにあると思っています。楽器は難しいのですぐにできるようになる…というわけにはいきませんが、数カ月の素晴らしいサウンドを目指して地道に練習していきたいと思います。

 また、今日は2週間後のPTA主催のお祭りに向けて演奏とは別に物販の準備をしました。活動費を稼ぐのも良い経験です。作る人、売る人など適性に応じて自らの判断で別れることで自主的な活動を促進。シフトも2年生を中心に自分たちで決めていきます。数年後にはアルバイトをする生徒もいるでしょうから、こういった体験は大事です。楽しい思い出を作りながら、今後の遠征費の一部またはリード楽器のみんなに新しいリードが買ってあげられるくらいの売り上げが出たらよいのですが・・・。

 

 さて、今日は吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールにおける小編成部門の最高位の大会である「東日本学校吹奏楽大会」が開催されました。神奈川県から唯一のエントリーしている川崎市立東高津中学校は見事「銀賞」に輝きました。本当におめでとうございます。結果は以下のリンクから確認することができます。

2023中学校前半.pdf (ajba.or.jp)

2023中学校後半.pdf (ajba.or.jp)