kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

新しいヴィブラフォン

 注文から納品までとんとん拍子で新しいヴィブラフォンが本日、本校吹奏楽部にやってきました。楽器屋さんが組み立ててくれましたが、昭和時代の楽器と違ってスタイリッシュになっています。色々なパーツに重たい鉄が使われなくなったので本体や付属品が軽くなっています。音はもとに楽器に比べるとややダークな音色でした。教育器楽の典型的な明るい音というよりは趣のある大人っぽい響きがしました。叩き方やマレット選びは研究の余地がありますが、コンクールも楽器も変更してこれで行こうと思います。もともとはアンサンブルコンテストに間に合えばいいや、と思っていたので…。

ヤマハ | YV-2030MS - ビブラフォン - 概要 (yamaha.com)

YV-2030MS

 

 今日は1日練習だったので夕方はポップス系の練習も少しだけやりました。30日には合同練習もあって、宝島をやるので少しだけ合奏を…。ポプコンに出るようになってからは、当たり前のように演奏していた宝島ですが、今年度になってからは初でした。金管の皆さんはお疲れモードでしたが、やっぱり楽しいムードになります。