kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

励まし合い笑顔の再スタートを目指して

 5月もいよいよ最終週に入りました。緊急事態宣言が多くの地域で解除され、残る地域も解除に向けて着々と手続きが進められている模様です。「ウィズコロナ」や「アフターコロナ」という言葉が叫ばれるようになりました。

 そんな中で今日、神奈川県内の高校吹奏楽部のリモート合奏の様子が公開されました。今回、公開に踏み切ったのは、横浜創学館高校吹奏楽部です。高校の公式チャンネルに吹奏楽部のリモート合奏がアップロードされるのは少し珍しいパターンかもしれませんね。「今できることを・・・」「元気を届けたい」という姿には励まされます。手作り感が満載の動画のほうが時には心を打つものがあります。離れていると吹奏楽に対する想いが冷めてしまってるのではないかと思ってしまうところがありますが、高校生が吹奏楽に取り組む姿を見ることができてちょっと安心しています。


吹奏楽部 リモート合奏でエール・応援!

 緊急事態宣言が解除された地域もありますが、油断はできない情勢です。当然、色々なことに気を付けながらの音楽活動再開を模索していくことになると思います。「あれもだめ、これもだめ」ではなく多くの人が建設的な意見や励まし合いのできる世の中になるといいですね。15日付けに公開されたバンドパワーのコラムですが、このような声が広がって支え合える吹奏楽界になるといいなと思いました。

 

■五十嵐先生、教えてくれっチョ!【特別篇】「コロナなんかに負けないぞ!」 今やろう!「笑顔で吹奏楽活動を再スタートする日のために」08 | 吹奏楽マガジン Band Power

http://www.bandpower.net/bpblog/archives/17356