kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

緊急事態宣言の延長が決定

 2月7日までが期限となっていた緊急事態宣言宣言が1ケ月程度延長されることになり、さきほど政府が発表をしていました。現在、県立高校の部活は制限されており原則として休日練習がない状況となっています。

1月8日付けの発表が以下の通りです。

新型コロナウイルス感染症の対応について - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp) 

 おそらくこの流れも、だいたいが延長されるのではないでしょうか。何かと我慢しなければならない状況が続きます。各々ができる努力を続けていくのみです。演奏活動ができない高校生に「リモート合奏」の場を作っています。同じ空間で合奏することはできませんが、少しでも吹奏楽に関わる時間を高校生に提供できればと思っています。気になる方は、気軽にお問い合せください。

 従来の音楽活動ができないご時世ですから、新しいことを始めるのみです。ということで知人や色々な先生に頼んでオンライン上で吹奏楽の練習に役立つ情報をお話してもらう対談シリーズを始めようと思います。不定期の配信となりますが、今度の日曜日にリモート対談を行う予定となりました。動画を編集してから限定公開で配信する予定です。関係する中高生向けのコンテンツとなれば幸いです。