kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

名実ともに吹奏楽部員

 今日の部活動は、1学年の楽器決め。これで名実ともに吹奏楽部員というわけです。今年は、たくさんの部員が入ったのでそれだけ時間もかかりましたが一人ひとりと話ができたことは良かったです。希望通りにならない部員もいますが、適性を見て判断しました。これから地味でつまらない基礎練習が待っていますが、じっくり楽器と仲良くなってほしいと思います。

 午後は、来週の本番に向けて合奏をしました。卒業生(AWSのメンバー)も参加しました。楽器が決まったばかりの1学年は、ハンドベルと鍵盤ハーモニカでの参加です。一緒に音を出して吹奏楽部員の一員になっていることは、大変ながらもきっといい経験になっているはずです。

 最後に少しだけコンクール曲の練習もしました。連休中は部活がなかったり、平日も1学年の楽器体験で2,3学年があまりコンクール曲の練習ができていませんでした。合奏でも練習不足が顕著に出ました。来週は本番ですからコンクール曲の練習はできない。練習時間が限られていて大変なのは百も承知。でも、それを言い訳にするのは簡単です。もっと質を高めて毎日練習しないといけませんね。明日は、洗足学園音楽大学の課題曲クリニックです。残念ながら感染対策でホールで聴けませんがライブ配信で勉強しようと思います。