kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第19回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

 コロナ禍ではありますが、感染対策をした上でのJPECが開催されました。本校吹奏楽部の打楽器4重奏が初出場となりました。応援してくださった多くの方々に感謝申し上げます。朝は事故渋滞等に阻まれて予定より1時間近く遅れての到着となりました。出演時間のぎりぎりの到着というハプニングにも見舞われましたが、無事に演奏することができました。応援しにきてもらっていた保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

 演奏については、無事に終えることができました。練習の成果を十分に発揮できたと思います。客席で他団体の演奏を鑑賞することができました。さすが、全国大会というだけあって、あまり練習ができていない環境下でありながら素晴らしい演奏ばかりでした。打楽器の指導は、苦手分野なのであの域まで達すると今の自分の指導力では太刀打ちできないと感じました・・・。恐るべし、全国大会のレベル!!

 個人的には、住吉中・東金中・植田中・小平第三中の演奏が特に感動しました。生徒と一緒に生で名演を聴けたのは良い経験になりました。結果発表は感染対策のため行われず、明日ネット上で公表されてるとのことです。

 私の指導力なんていうものはちっぽけでございますので、色々な人の協力を得ていく必要があります。また、そのあたりは4月から出直しです。

 

f:id:kmd-windorchestra:20210330185353j:plain

JPEC2021

 打楽器アンサンブル曲をそもそもあまり知らない私にとっては新鮮な1日でした。私と同じように打楽器アンサンブル曲を知らずに吹奏楽指導をされている先生方もいらっしゃると思うのでプログラムより団体名と演奏曲をまとめておきたいと思います。

板橋区立高島第三中学校

花回廊/風龍(山澤洋之)

 

東金市立東金中学校

ヨハネ黙示録の天使たち(D.R.ギリングハム)

 

板橋区立志村第四中学校

ケルベロス・ドラムス(加藤大輝)

 

綾瀬市立綾瀬中学校

太古の調べ~古事記「神々の愛の物語」より~(鎌田拓也)

 

富士宮市立大富士中学校

不思議の国のマレットたち(R.フィット)

 

久喜市立久喜中学校

彩雲(濱口大弥)

 

小平市立小平第六中学校

パーカッシヴダンス2011~3人の打楽器奏者のために~(片岡寛晶)

 

千葉市立土気中学校

ギャラティック・エンパイア(D.R.ギリングハム/国井弓湖)

 

坂戸市立住吉中学校

マリンバコンチェルティーノ「ザ・ウェーブ」~ソロマリンバと4人の打楽器のための~(安倍圭子/和田薫

 

青梅市立泉中学校

ステンドグラス(D.R.ギリングハム/森川凌)

 

仙台市向陽台中学校

5人の打楽器奏者のためのジムナスティック・ゲームス(西村大樹

 

荒川区立尾久八幡中学校

スクエア・ダンスー4台のマリンバのためのー(吉岡孝悦)

 

埼玉栄中学校

ステンドグラス(D.R.ギリングハム/国井弓湖)

 

名古屋市立植田中学校

“The Game”よりⅠ、Ⅱ(小六禮次郎

 

小平市立小平第三中学校

交響曲第2番「ジェネシス」(D.R.ギリングハム/国井弓湖)

 

府中町立府中中学校 

ホセ/ビフォア ジョン5(A.ホロ)

 

旭川市立北門中学校

ホセ/ビフォア ジョン5(A.ホロ)

 

新潟市立巻西中学校

エオリアン・クインテッド(金田真一)

 

※⑯~⑱はビデオ録画による審査