kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽の勉強

 第1回の「藤重塾」に参加させていただきました。藤重先生の具体的なお話を伺えて新年度に向けて早速やっていきたいことがいくつか浮かびました。事務局の方の準備、進行にも感謝いたします。できる限り、今後も塾生として参加できたらと思っています。

 Zoomを使用した勉強会、研修会を実は私自身も地元で計画中でございます。年末のJBAオンラインゼミナール、今回の藤重塾のやり方はそういった計画の上でも参考になりました。

 

 吹奏楽を学ぶ場といえば、国内最大級規模のものが「バンクリ」です。

日本吹奏楽指導者クリニック(ジャパンバンドクリニック) (japanbandclinic.com)

 昨年は中止となってしまいましたが、今年は5月15日(土)、16日(日)の2日間という日程で開催されるとのこと。リモート開催の可能性もあるということですが、また全国規模で吹奏楽が盛り上がる兆しがあることは吹奏楽ファンとして嬉しいことです。