kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ようこそ 30代

 昭和33年生まれの両親が33歳のとき3人姉弟の3番目として私は誕生しました。生年月日は、平成3年3月3日です。その私が今日(令和3年3月3日)に30歳になりました。

 

 占いというものは信じない性分ですが、「ラッキーナンバー」や「ディスティニーナンバー(運命数)」というものがあるとしたらきっと「3」なんだろうなと思います。また「3」は「エンジェルナンバー」なんて呼ばれ方もしているらしい・・・。

 漢字の世界では、1~3までは横棒だけなのに4からは複雑になります。これはローマ数字でも同じことが言えます。そして何かと人間界には3が溢れています。「三すくみ」の概念は昔から現代まで人々の生活に浸透しています。

 

 難しいことはさておき、たくさんの方からお祝いをいただきました。早い人は朝の6時35分でした。前任校の教え子からの連絡でした。また、ありがたいことに普段関わっているクラスや学年の生徒、吹奏楽部員からもお祝いの言葉をいただきました。たくさんの人から「おめでとうございます」の言葉をもらえるって普通の生活をしていたらないことですよね。

 

 自分への誕生日プレゼントは予約していたCD

 

Amazon | 究極の吹奏楽~FUNKY植田薫&武商吹部 編 | 武生商業・武生商工高校吹奏楽部 指揮=植田薫 | 学校行事・教材 | 音楽

 

 尊敬している植田薫先生&武生商業のCDが誕生日の今日、発売されました。前任校では、よく取り組んだ懐かしい作品も収録されています。これこそ「グルーヴ」です。久々に植田アレンジの作品を演奏したくなります。