kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

金管6重奏のアレンジ

 家から一歩も出ないつもりでしたが、少しだけ学校に行ってお仕事をしました。部活動で来られている先生もいらっしゃいましたが、同じようにお仕事で来ている先生もいらっしゃいました。やはり中学校の先生の多くは連休といえども働いてるのが現状ですね。

 

 ゴールデンウィークの目標であったアンサンブル譜ですが、半分しか進みませんでした。金管6重奏のアレンジ譜は、形になりました。途中で多少の改編はあるかもしれませんが、ベースはこれでいこうと思います。打楽器アンサンブルは、ネタをかき集めている最中です。

 今回は、ホルスト吹奏楽のための第2組曲より1楽章、3楽章を抜粋しています。1楽章はハーフサイズとなっています。編成はTrp2本、Hrn、Trb、Euph、Tubとなっているので本校の2年生の編成に合わせています。本当はコルネットにしたいのですが、本校にはコルネットがないため、トランペットにしています。なお、1番のトランペットはピッコロトランペットとの持ち替えとしています。持ち替えというかだいたいピッコロトランペットです。演奏しやすいようにオクターヴ下げたり、リズムを簡略化した部分もありますが、全体としてトップの音域が高いためグレード4となります。

 2年前の定期演奏会では、4楽章「ダーガソンの幻想曲」を超小編成吹奏楽に編曲して演奏しました。それ以来の第2組曲になります。木管がいるアンサンブルだったら4楽章もよかったのですが、金管だけということで1、3楽章を抜粋しました。金管のみで全楽章網羅している編曲もありますが、ものすごい難易度が高くて本校はちょっと手が出せません。

第2組曲(金6) 打ち込み参考音源 - YouTube

※最後がバグってものすごい細かい連符になってしまっています・・・