kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

久々のお勉強

 4月は忙しくて勉強会に伺う機会がありませんでしたが、久々に「藤重塾(第6回目)」に参加することができました。吹奏楽の勉強をできるだけしなければと思っていましたが、4月はなかなかできませんでした。

 

 その中で・・・

 

 生徒に和音をしっかり聴かせてあげることで和声観を教えてあげることができる。直接和音に関係のない打楽器奏者(リズム奏者)も和音が変わった時に演奏の仕方が変わってくる。なるほど・・・と思いました。

 

 

 また、楽器の手入れについての情報を仕入れることができました。それぞれの楽器を動画で丁寧に紹介してくれていますので1年生と一緒に活用できると思います。もしかしたら先輩も初めて知る内容があるかもしれません。

有限会社横浜屋 - YouTube