kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

研修会の後日談

 一昨日、実施された指導者研修会の報告書をまとめました。その報告書を吹奏楽連盟に送ったので事後処理は動画編集のみです。理事の皆様には、各校へのアナウンスをしていただきました。感謝申し上げます。

 今回、わざわざ遠いところまで学びに来てくださった先生方は、若手からベテランまで幅広い層になりました。実はその中に12月の定期演奏会で本校吹奏楽部が初演したマーチの作曲者がいました。あえて名前を明かさず会を終えましたが、本校吹奏楽部にとっては関わりの深い1人です。私にとっても数少ない友人の1人です(同い年だし、教員としても同期採用に当たります)。

 作曲者としてはもちろんですが、吹奏楽指導者としても素晴らしい成果を残しています。本校が3月に出場を果たしたJPEC全国大会にも過去に複数出場権を獲得しています(大会の存在を教えてくれたのも彼でした)。また、全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの全国大会にも出場経験がある指導者でもあります。コロナ禍だったこともあり、1年くらい会っていなかったのでお会いできて何よりでした。

 本当ならば聴講ではなく、講師を務めてもらってもいい実力者ではありますが、非常に勉強熱心で必死に学ばれていました。「今度、講師してよー」と言ったら「そんな畏れ多いことできないよ」と流されてしまいました。とりあえず、7月あたりに向こうの学校の練習を見させてもらう約束は取り付けました。

 研修会後に教えてもらったのですが、全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの今年度の要項が発表されたとのこと。サイトはわりと頻繁にチェックしてたけど、ここ数日は見ていなかったので教えてもらえてよかったです。

本年度のイベント│【公式】一般社団法人 吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp)

 

申し込み期限:2021年8月20日消印有効。

東日本大会、西日本大会を下記日程で開催いたします
●東日本大会 9月20日(月・祝日) 
 ルネ小平(小平市民文化会館)東京都小平市
●西日本大会 9月4日(土)
 アゼリアホール(池田市民文化会館) 大阪府池田市

 

全国大会 11月27日(土) 
横須賀芸術劇場 神奈川県横須賀市

予選審査曲は下記の3曲から1曲選曲。

宝島(真島俊夫 編曲)

オーメンズ・オブ・ラヴ(真島俊夫 編曲)

アフリカン・シンフォニー(岩井直溥 編曲)

 

 どれだけ応募があるのか分かりませんが、例年と時期が少しずれるように感じます。この時期なら本校もチャレンジできるかもしれません。合同バンドでの参加もできるので仲間を募るのもいいかも…。3年生に相談してみる価値ありですね。

 吹奏楽におけるポピュラーミュージックといえば、元々わたしの得意分野です。みんなで楽しくカッコイイポップスをきわめて行くのも悪くない。