kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

学年末テスト

 更新が滞りました。というのも仕事がそれなりに忙しい。いつものことですが、休みなく働いております。17,18日の土日を使って修学旅行の下見に行ってきました。担当の職員とコンビで京都・奈良に向かいました。怒涛のスケジュールで下見をこなして、翌日は普通に授業。そして、今日から学年末テストです。しかも国語は初日の1時間目です。採点業務に道徳や総合学習の評価も並行して行うのが3学期の大変なところです。

 もちろん、吹奏楽部の練習はOFFです。でも、「独り部活」はもちろんやっています。8月に今までやったことのないイベントを企画中です。発起人は私ではなく行動力がすごい有名な先生なのですが、諸事情で私が当面の事務処理を担当します。諸先生方の吹奏楽熱に負けないように私もお得意の事務局業務頑張っていきたいと思います。

 

 動画の仕様で直接貼れないのですが、先日も当ブログで取り上げた。生駒中学校の演奏がノーカットで視聴できます。ネット上でもだいぶ騒がれている「日本一の中学生」です。「レトロ」が素晴らしすぎて言葉がないです。

 

吹奏楽による第12回シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会

総合グランプリ 生駒市立生駒中学校吹奏楽部(奈良)【初出場】

指揮者:山上 隆弘

課題曲:ザ・テンプター / 星出 尚志 

自由曲:イマジン / John Lennon arr. 星出 尚志

レトロ / 天野 正道

 

 https://youtu.be/DxNEU65kqCE