kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ネジが2本届きました。

 ネジが2本届きました。

 

 事の始まりは2024年2月9日のポストからです。

Xユーザーの本田雅人さん: 「みなさんこれは秘密ですよ~! そして文章長いですよ~笑 ちゃんとサックスに関するおはなしです! 今日の秘密ミッションはネジ! まぁたくさん勉強になりました!… https://t.co/i6IDWikjM0」 / X (twitter.com)

 私が最も敬愛するサックス奏者の本田雅人さんのポストです。フリューゲルホルンのマウスパイプのところのネジが、サックスのネックをとめるところのネジにも使えるというお話です。YAMAHAにはそんな互換性があったのか・・・その発想は誰もなかったことだと思います。本田さんによるとこれがメッチャ良くて!!!とのこと。本田さんはYAMAHAのアトリエで色々試しているそうですが、市販品でも劇的に変わるということです。なんつったって2200円ですよ!! ヤマハ値付けセンスないです笑 ホント2万でもイイくらい効果絶大です!!」とそのコスパの良さも大絶賛です。本田さんは「YAS-875EXG」を使用しています。セルマーの「マーク7」というイメージが強い方もいるかもしれませんが、今はYAMAHAを使用されています。

 今から2、3年前になりますが、私もアルトサックスを購入しました(自分は吹かないくせに・・・)。そこで買ったのが「YAS-875EX」です。セルマーが良いのかなと思っていたのですが、YAMAHAの最上級モデルの虜になりました。さすがにGPにするほどお金がないので「EX」ですけどね。あんまり言うとあれなのですが、複数本所持しています・・・それくらい「YAS-875EX」に傾倒しています。ということでテスト明けからこの魔改造を試してみたいと思います。ちなみにYAMAHAのサックスでない方は、ネックのネジサイズが異なるので、このネジは使用できません。でも、本田さんによるとリガチャーのネジとしても活用できるとのことです。

 お試しあれ!!

と言いたいところが、ざっと調べてみると各種販売サイトで「在庫なし」の表示が見られます。本田さんの影響力がすさまじい…。このポストによって私と同じように食いついた人たちが全国各地にいて「品切れ」状態になっているのです。もともとフリューゲルホルンのネジは、需要がそんなにあるわけではないですからね。急な需要増によって供給が追いつかないのだと思われます。しばらく品薄状態は続くでしょう。