kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

明日の入試頑張って^^

 明日は、いわゆる入試の日。3年生には実力を十分に発揮してもらいたいと思います。今年は2年生の担当なので3年生に直接教えることはないわけですが、応援しています。学校の方も学年末テストが近づいているので明日から部活はお休みです。こちらもテスト作成側として頑張っていきたいと思います。

 とはいえ、吹奏楽活動がストップするわけではありません。楽器の修理、会計処理、3月の日程調整など顧問としてやることは山積しています。書いていた曲もパソコン不調で再起動したら保存前の状態に戻っていて落胆しています・・・。丁寧に書き直せというお告げだと捉えて書き直します。落胆とは別にちょっといいこともありました。帰宅後に12月末に受けた認定試験の結果が届いていました。「ポカ」をした指揮実技の結果です。0点で「不合格」と思っていたら「合格」していました。講評用紙にもアドバイスが記載されていましたので今後の参考にしていきたいと思います。5年前は不合格だったので少しは私自身もレベルアップしてきたのかもしれません。生徒に頑張らせるだけでなく、先生も頑張っていくことで互いに成長していきたいと思います。