kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ステージの準備

 今日は授業の後に楽器をおろして急いで文化会館へ…。明日に控えた合唱祭の仕込みでした。文化会館をよく知る人物として認識されているので、これも大事なお仕事です。2学年は合唱練習日ではなかったので丸一日歌ってないことになりますし、明日も声出しはありません。若干、心配ですが生徒を信じる他ありません。吹奏楽部のほうも楽器をおろすだけ練習はしていません。本番前ですが、音楽に真っ正面から向き合う時間がとれない1日でした。準備あってこそのステージですから準備を丹念にすることできっと素晴らしい音楽ができると信じています。

 今日は学区が隣接する学校の合唱祭でした。甥っ子がピアノ伴奏だったそうで・・・ついに我が一族から合唱祭でピアノ伴奏をする人物が現れました。音楽一家みたいに言われることがありますが、誰もピアノが上手でないからクラスでの大役を引き受けることが今までありませんでした。素晴らしいことです。しかも学年の優秀賞になったとか…。こちらのクラスも頑張っていきたいところです。

 

 吹奏楽の話題も少しだけ…

2023年全日本吹奏楽コンクールの金賞受賞団体自由曲ダイジェストが公開。ダイジェストなのに鳥肌ものです。中学生の可能性って本当にすごい。この前、話題にあげた生駒中学校も!金賞受賞団体だから当たり前ですが、酒井根中学校の絶対王者感がすごい。


www.youtube.com