kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

合奏と夢のまた夢

 午前と午後、それぞれ2時間ずつ定期演奏会に向けて合奏をしました。もう1ヶ月を切っているわけなので大変な時期でもあります。部員たちの中に音楽がスッと落ちていってコントロールできるようになった曲は、とてもいい響きがします。1年生もしっかりと成長しているのが嬉しい。

 午前の合奏には、コラボメンバーの大人も参加しました。ちょうど中学生のお子様がいる方で吹奏楽部員だそうです。親子そろって同じ楽器をやっているということで素敵なことだと思いました。高校生、大学生、社会人、ママさんなどの色々な立場の方々にとって居場所になる定期演奏会になるといいなと思います。

 いつか私にも子どもができて吹奏楽に関わることがあったら共演もしてみたいし、定期演奏会やコンクールに出かけて応援もしたい。一緒に楽器屋に出かけて楽器を買ったり、お手入れセットを買ったりするのも良い。他校との合同練習の送迎、楽器運搬のお手伝いなどもできたらやりたい。結婚する予定も子どもができる予定も全くない人間なので「夢のまた夢」とはこのことを言うのでしょう(笑)