kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023 1022

 昨夜、家の中のネットワーク状況が悪くインターネットに繋がらない時間がありました。昨日、あげる予定だった内容を今朝更新します。メール等も含めてご連絡が取りにくかった方々すみませんでした。

 

 吹奏楽部員が少しずつ復帰してきました。吹奏楽コンクールを辞退した去年の夏と同じくらい人がいませんでした。新型コロナではなくインフルエンザが猛威を振るいました。まだ学級閉鎖のクラスがあったり回復していなかったりフルメンバーではないけれど、仲間が集まるだけで嬉しいものです。一人でいるのは大好きではあるけれど、その一方で寂しがり屋でもあるのでクラスや部活で人がたくさんいる状態も好きです。

 

 今日、予定されていたPTA主催のお祭りは「延期」となったため「練習」に切り替えました。午前はポピュラーステージ吹奏楽コンクールに向けての合奏練習、午後はアンサンブルコンテストのメンバーのみ練習を行いました。病み上がりの部員も多いので時間を限定しながら2週間連続で続く大会に備えます。まとまった時間、がっつりと練習できるわけではないので、日頃の積み重ねが大事になってくるわけです(平日の練習時間は30~60分程度)。

 今日は、全日本吹奏楽コンクールライブ配信で聴いたのはわずかな団体だったけれど痺れる演奏ばかり。どれだけ息が入って楽器が鳴っているのだろうか。夢の全国大会での演奏は一生の財産でしょう。すべての出演団体とその関係者に惜しみない拍手を送りたいと思います。

 

中学前半の部

music.koumei.jp/ajba/i/2023021.htm

中学後半の部

music.koumei.jp/ajba/i/2023022.htm

 

 多くの吹奏楽ファンが全国大会に沸いていると思われますが、昨日はポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会が開催されていました。結果発表は日曜日ということです。

Xユーザーの全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール|日本吹奏楽普及協会【公式】さん: 「近江高等学校さん、楽しい演奏でした。 他のコンクールにない楽しいコンクールです! https://t.co/ZOPKexil0D」 / X (twitter.com)