kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

みんなで心の畑を耕したい。

 なぜか周囲からは順風満帆に思われがちですが、うまくいかないことが特に最近は多い気がします。そんなに苦労してないように思われているのは、うまくいかなくても楽しそうに生きているからだと思います。演じているわけではないのですが、卑屈になってしまうと人は幸せになれない気がするので楽しく生きています。

 うまくいかないことが続いて疲れてしまったり、嫌になってしまったり人間ですから色々あって当然ですが、それらを差し引いても私は幸せ者です。ただ、幸せなのになぜそれを感じないで不平、不満、悪口、妬みを口にする人も世の中にはたくさんいます。なぜ隣人をわざわざ敵にするのだろうか…。自分たちの置かれている環境は、なかなか恵まれていることに気が付かないのです。もっと苦労している人、もっとつらい人は世の中にいくらでもいます。自分の努力を誇る人がいます。こんなに頑張ったんだ、すごいでしょ?っていうアピール。でも、もっと努力している人は世の中にたくさんいます。人によって幸せの尺度や承認欲求の度合いは大きくことなりますが、自分たちの悩みなんて戦争に比べたらちっぽけなものです。

 あーーー 世界平和になってほしい。ワールドワイドな平和もそうですが、目の中の世界も平和になってほしい。戦争もなくなってほしいし、小さな悪口なんかもなくなってほしい。

 

 鋤や鍬を取り、剣を捨てる(レ・ミゼラブルより)

 

みんなで心の畑を耕したい。

 

今日の記事だけ読むと心の疲弊がすごいことになってますね…。