全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール
日本吹奏楽普及協会【公式】
今日で怒涛の2学期が終わります。修学旅行、体育祭、3者面談、東日本大会、全国大会、定期演奏会という濃すぎる2学期となりました。コロナ禍でありながら、これだけのことができたのはすごいことです。中学生のエネルギー、先生方のご尽力の賜物です。
レンタル譜の返却のために(さようなら、ロシアの皇太子セレクション)郵便局に行ったり、帰りがけにインフルエンザ予防接種に行ったり、今日お休みの生徒宅に家庭訪問に行ったりとちょこちょこと外回りをしました。ここまで2ヶ月弱、休みなしで働いているので少し休憩したいと思います。
冬休み期間は部活の練習をすべてオフにしているので曲を書く時間に充てていきたいと思います。孤独ではありますが、大事な音楽活動です。合同バンド用のアレンジ、卒業式用のアレンジで7曲くらい書かないといけないのです。冬休み期間で7曲ってキツイ日程です・・・。
世間では、クリスマスイブ。街の中にもクリスマスソングが溢れています。オーソドックスなクリスマスソングの中では「サンタが街にやってくる」がわりと好きなのですが、ミュージックエイトから出ているアレンジが個人的に好きです。ミュージックエイトといえば、その理念から簡易的なアレンジが多いのですが、この曲のアレンジは良い意味でミュージックエイトらしさがないのです。とても凝っているように思います。高校2年のときに演奏しましたが、このアレンジはまたやってみたいですね。