kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2学期終了

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール

日本吹奏楽普及協会【公式】

Twitterで本校吹奏楽部が横断幕が紹介されました。

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール|日本吹奏楽普及協会【公式】さんはTwitterを使っています 「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会中学校の部の準優勝校”綾瀬市立綾瀬中学校”さんから 横断幕の写真を共有して頂きました!コロナ禍でも開催でき良かったです。来年度も、もちろん実施予定ですので、日程決まり次第お知らせします!なかなか会場の空きがないので苦労しています。 https://t.co/vyxH6P12Y5」 / Twitter

 

 今日で怒涛の2学期が終わります。修学旅行、体育祭、3者面談、東日本大会、全国大会、定期演奏会という濃すぎる2学期となりました。コロナ禍でありながら、これだけのことができたのはすごいことです。中学生のエネルギー、先生方のご尽力の賜物です。

 レンタル譜の返却のために(さようなら、ロシアの皇太子セレクション)郵便局に行ったり、帰りがけにインフルエンザ予防接種に行ったり、今日お休みの生徒宅に家庭訪問に行ったりとちょこちょこと外回りをしました。ここまで2ヶ月弱、休みなしで働いているので少し休憩したいと思います。

 冬休み期間は部活の練習をすべてオフにしているので曲を書く時間に充てていきたいと思います。孤独ではありますが、大事な音楽活動です。合同バンド用のアレンジ、卒業式用のアレンジで7曲くらい書かないといけないのです。冬休み期間で7曲ってキツイ日程です・・・。

 世間では、クリスマスイブ。街の中にもクリスマスソングが溢れています。オーソドックスなクリスマスソングの中では「サンタが街にやってくる」がわりと好きなのですが、ミュージックエイトから出ているアレンジが個人的に好きです。ミュージックエイトといえば、その理念から簡易的なアレンジが多いのですが、この曲のアレンジは良い意味でミュージックエイトらしさがないのです。とても凝っているように思います。高校2年のときに演奏しましたが、このアレンジはまたやってみたいですね。

youtu.be