kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

卒業生も元気そうで何より

勤労感謝の日です。お仕事ありがとうの日。世の中の働いている人に感謝の日。

 

 期末テストも終わってここから吹奏楽部としては定期演奏会や全国大会に向けてギアアップしていく時期になりました。とは言え、ガイドラインを遵守して午前練習。合奏は2時間でした。

 今日の合奏から卒業生、AWSの方など高校生以上の人たちも混ざって練習です。来られる範囲で一緒に練習して「シンフォニックバンドステージ」を作っていきます。今日は祝日ということもあって高校生が来てくれました。高1、高2、高3の代がそれぞれ来てくれたのは嬉しいものですし、この時期ならでは楽しみでもあります。今、それぞれの高校でバンドに所属している子もいますが、そうでない子もこうやって吹奏楽を続けてくれていて幸せなことです。出身中学や現在の所属団体に縛られず合奏を楽しむ憩いの場になれば嬉しいです(個人的にはもっとたくさんの高校生を呼び込んで中学生とコラボレーションさせたいです)。

 

 今回の定期演奏会のメイン曲は、新作アレンジです。今日も半分くらいは合奏しました。喜怒哀楽が詰まったメドレー。たった8分程度ですが、曲ごとにキャラ変が激しい。まさにキャラクターソングが詰まっているから当たり前ですが、それらを音楽で演じ分けることがメドレー作品の難しさでもあります。参加してくれた高校生が「このアレンジ好きです」と言ってくれたことは素直に嬉しかったです。新作アレンジのお披露目は曲を書く人間としての楽しみです。