kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

暖かい11月 さようなら

 今日で11月も終わりです。寒くなってきたけど例年に比べたら暖かい11月でした。2年前に初めて出たポプコン全国大会が11月下旬でしたが、そのときに学校のある銀杏が本当にきれいな黄色でした。同じ銀杏の木の葉がまだ緑なのでそういうところからも今年の暖かさを感じます。

 さて、第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会のオンライン配信チケットの発売が開始になりました。23日のリアルタイム視聴はもちろんのこと、25日までのアーカイブ配信もあります。

<オンライン配信>第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 全国大会のチケット情報(2023/12/23(土)~2023/12/25(月)) - イープラス (eplus.jp)

 東日本大会と同様で期間限定とは言え、アーカイブ配信があるのは有難いことです。アーカイブ配信があるのは今年の第8回大会からです。主催者サイドの吹奏楽普及の想いが伝わります。もちろん、私も配信チケット購入しました。楽しい大会なので、たくさんの人に視聴してもらいたいですね。

 家に帰って少ししたらゲリラ的にライブ配信されていました。明日のコンサートの宣伝ですね。トッププレイヤーのデュオでのコンサートは贅沢なものです。神奈川でやってくれたら絶対に行くのに・・・。 


www.youtube.com