kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

 定期演奏会の曲が全部決まりました。全部、決まりきっていなかったのです。結果論ではありますが、オリジナル曲も含めて演奏することになりました。そして、急いで曲を書くことが決まりました・・・。3年生のお願いだからしょうがない。今日も明日も曲を書きます。

 

 今日からJBA吹奏楽ゼミナールの申し込みがスタートしました。今回は聴講ではなく受講で指揮を習おうかと思っています。また、認定試験の方も5年ぶりに受けてみようかと…。どちらも定員がかなり限られているので通るかは分かりませんが、貴重な機会なのでトライしようと思い立ちました。師匠からはこういった講習会でレッスンを受ける必要はないと言われてしまいそうですが、音大生のバンドで指揮ができるのは貴重な機会でござますので申し込みました。あわせて新幹線の予約とホテルの予約もしました。旅行に慣れていないわたしですが、スマホのおかげで楽々予約ができます。