kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

戻れ1kg

 今日は、しっかりとオフの日にしました。というのも昨日の本番の忙しさでついつい飲み食いを疎かにしていたら1日で1kgも体重が落ちていたからです。体重は健康管理のために毎日測っていますが、こんなに落ちてしまうのはびっくりでした。普段、実はかなり食事は多い方です。ただでさえカロリーが多いと言われる学校給食も毎日必ず大盛にします。でも、吹奏楽の本番の日は忙しくてついつい食事を抜いてしまいがちなのです。生徒対応、楽器の運搬、リハ、指揮、主催者対応、地域や保護者対応…。でも、本番のステージの興奮が働いてしまいお腹が空かないのです。これが逆に危険。太らない体質が羨ましいと言われることもありますが、特にこれからの季節は、水分補給を疎かにしてはいけないので気を付けなければなりません。飲み物だけじゃなくて食べ物にも水分は含まれています。体調が悪いわけではありませんが、エネルギーを補給しないと激務の中学校教師は務まりません。ということで今日は充電日でした。

 家にいながらできる音楽活動と言えば、スコアリーディングか作編曲です。今日は編曲作業を進めました。定期演奏会でやろうと思っている作品の1つが半分以上完成しました。6分程度のオリジナル曲を小編成から大編成にリアレンジ(小編成版も私がアレンジしたもの)。初演時は前任校、今回の再演は今の学校の生徒が演奏することを想定して書き直しています。したがって演奏する姿がイメージできることが大事となります。それにしても元からそうですが、後半部のクライマックスの疾走感がたまらない1曲。世に出されていない曲だからこそ編曲者として指揮者として素晴らしい演奏をしたいものです。できるだけ早く仕上げて生徒に配りたいと思います。