kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

本番後の反応

 27日の本番では久々に私の親も聴きに来ていました。同級生が出演しているということを話したからだと思います。そして、本番後に感想を聞いたところ意外な返答が返ってきました。

 

「話すの上手ねー」

「国語の先生みたい」

 

演奏や同級生の話題ではなく、まさかのMCの感想…。

土曜日は指揮者としての活動していたつもりなのですが…。

思いがけない返答に思わず笑みがこぼれました。

 

 もちろん、吹奏楽関係者からの反応も多数ありました。今回、特に評判がよかったのは新作アレンジでお送りした「メリーさんの羊」。音楽をやっている人なら分かるネタなのですが、和声進行が面白いのです。もともとは、IとVの和音(お辞儀のコード進行)しか使わなくていい曲なのですが、今回はものすごい種類の和音をつなげています。そもそもスタートから短調

 メロディーはひたすら「(inB)ミーレドレ ミ ミ ミ~」のお馴染みのパターン。その裏ではクリシェだの、短調長調だの、テンションコードだのやや手の込んだことをしていました。アレンジの面白さはこうでなきゃいけません。