kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

定演準備進む

 私立高校の手続きが来週と言うこともあって事務処理に追われています。点検作業が終わったのは22時近くでした…。私はエネルギー切れでしたので作業がひと段落したら退勤してしまったけれど、作業後に別に仕事をし始めた先生は一体何時に帰るのだろうか…。冬のボーナスが支給されましたが、このままでは使う暇なく時だけが過ぎていきそうです。

 帰宅すると全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール(全国大会)の写真が届いていました。納品を待っていたので現物を見ると嬉しいですね。これで職員室前の廊下にも飾ることができます。今回はキーホルダータイプも注文してみました。両手をひろげている決定的な瞬間です。面白いのはいいけれど、何にこのキーホルダーをつけようか迷います(笑)

f:id:kmd-windorchestra:20211210230655j:plain

全国大会の写真キーホルダー

 それから今日は午前中の空き時間を使って文化会館の技師さんと9日後の定期演奏会の打ち合わせをしました。地元のホールもコロナの影響を強く受けていましたが、ここにきて少し緩和されてきたとの説明を受けました。もちろんオミクロン株の脅威もあるので以前のように・・・というわけにはいきませんが、定期演奏会を一般公開できることが現実的になっているのでありがたいことです。

 コンクールよりコンサートが好きなので準備が進むことにはワクワクします。問題は平日の部活動に全く顔が出せないことです。子どもたちと一緒に音楽する時間を確保したいです。私も進路事務で忙しいですが、中3の部員も説明会やら模試やら塾の講義やらで忙しさを極めています。季節柄仕方ないことですが、余裕をもって純粋に音楽に向き合える時間が持ちたい今日この頃です。

 

 最後にシエナが丸谷先生の追悼動画を出しました。人柄が伝わる演奏です。

youtu.be