kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

いくつかニュース

「だれでもできる吹奏楽」でお馴染みの甘粕先生ですが、

youtu.be

ワルシャワ国際指揮者コンクール」において第1位、オーケストラ特別賞を受賞したとのことで先日、ご自身のTwitterで報告されていました。

甘粕宏和 Hirokazu AmakasuさんはTwitterを使っています 「ワルシャワ国際吹奏楽指揮者コンクールにおいて第1位とオーケストラ特別賞を受賞しました❣️ このご時世ほとんど誰にも言わずに渡ポしていましたのでこのような報告ができて嬉しいです。 とにかくみなさまに感謝あるのみ! @tcm_conducting ※オミクロンを持ち帰らないように気をつけて過ごします。 https://t.co/n9snR0zDjc」 / Twitter

 

ワルシャワ国際吹奏楽指揮者コンクール メインサイト

MAIN SITE - Warsaw Wind Ensemble Conducting Competition 2021 (warsawwinds.pl)

「Wind Band Press」のニュースページ(日本語)

国籍・年齢不問!国際吹奏楽指揮コンテスト「ワルシャワ吹奏楽指揮コンクール2021」開催(2021/12/3-5) - 吹奏楽・管楽器・打楽器・クラシック音楽のWebメディア Wind Band Press

 

それからもう1つニュースです。(約1カ月も前のニュースですが…)

日本最高峰の吹奏楽団である佼成ウインドが4月から一般社団法人として活動することになりました。宗教法人である立正佼成会から独立するということです。

一般社団法人化のお知らせ|ニュース東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra (tkwo.jp)

これに伴って、いくつかのCD販売サイトでは取り扱いができなくなる版もあるとかないとか・・・。

 

 最後に丸谷先生の訃報ですが全日本吹奏楽連盟のページにも掲載されました。

fuhou.pdf (ajba.or.jp)

 今年の5月28日の総会で石津谷新理事長が誕生したわけですが、それまで日本の吹奏楽を牽引してきた丸谷前理事長。結果としてお亡くなりになるその年まで現役で理事長をされていたことになります。過去の名演が動画サイトなどでも多く取り上げられています(それらを聴いて丸谷先生を偲ぶ方が多いということでしょう)。