kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

金管楽器奏者への情報

情報1

 日頃、お世話になっているセントラル楽器のオンラインショップ(中古楽器)で、良いものがあるなぁと思っていたら「商談中」でした。やっぱり良い情報には食いつく人がいるわけです。

★中古楽器 WINTER SALE 中古 B♭トランペット バック 180ML37GBSP | 中古楽器,トランペット | セントラル楽器 オンラインショップ (central-gakki.jp)

 中古楽器の購入は、非常に難しいのですが信頼できる楽器屋さんが調整している場合は良いと思っています。今から30~40年くらい前のボロボロになったスクールバンドの楽器に比べれば、こういった中古楽器のほうがマシなのです。それに私のミラフォンのTubaが良い例なのですが、それなりのメーカーのそれなりの機種の中古楽器の場合は前の持ち主がド素人ではないので楽器の状態も良いことが多いのです。

 

情報2

 私も半信半疑ながら使い始めたストアがこちら。金管楽器のマウスピースのメッキ加工です。メッキ加工は楽器屋さんにお願いしていたのですが、割安で試してみたいときにはオススメのストアです。

ヤフオク! - 【全国対応】各種金管楽器のマウスピース・【金... (yahoo.co.jp)

 あくまで個人的な感覚ですが、これもスクールバンドレベルでいえば好感触です。個人的に楽器を続けたい方は楽器屋さんで相談しながら加工するのが良いですが、ピンクゴールドがどんな吹奏感なのか、金メッキだと口当たりがどうなのかなど知るにはうってつけです。うちのバンドのトランペットパートは、全員ピンクゴールド加工しております(笑)

 

情報3

 これは明日のことになります。CD発売のときに当ブログでも話題にあげました。

日本屈指の金管楽器奏者のライブ配信は必見ですね。

youtu.be