kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

出版社の企画

 今日から「仕事始め」という人も多いのではないでしょうか。年末は、出張の振休をいただきておりましたので10日ぶりの中学校でした。本業に勤しむ日々は再開されました。その矢先、11時からの総理大臣の会見で「緊急事態宣言」の調整について発表されました。発出されても一律の休校は、なさそうですので今後は知事の動向に注視していく必要がありそうです。受験期の混乱や休校による家庭への負担を考えると以前のようには、なかなかできないのかもしれません。

 週内に一都三県に出される方向で調整されている「緊急事態宣言」の影響は成人式にも影響をもたらしています。すでに「中止」を決定した自治体も出てきています。ちょうど1週間後に成人式を迎える代は私が初任として赴任したときの中学1年生です。そこから3年間受け持ち、初めて卒業させた代でもあります。昨年の段階で声をかけていただいた同窓会は、早い段階で中止にしたという連絡が入りました。大人数での会食は避けるべきですので、しっかりとした判断だと思います。時差を設けながらの成人式そのものがもし中止になってしまうとすれば、それはやはり可哀そうなことです。一生に一度の晴れ舞台、その成人式がなければ一生会わないという人も出てきます。無理を押してでもやるべき行事ではないかもしれませんが、中止になった場合はやるせない気持ちになります。従来通りと行かない部分が多い中ではありますが、新成人たちには「おめでとうございます!」という想いを表明したいと思います。

 音楽以外の話題が長くなりました…。新曲発表のせいかアクセス数が増えております。お越しいただきありがとうございます。しっかりと吹奏楽にまつわる話題も触れていこうと思います。

 今日は、出版者の取り組みを紹介します。おそらくかなりスクールバンドがお世話になっているウインズスコアですが、「鬼滅の刃」ブームにちなんだプレゼント企画を実施しています。15日までのキャンペーンです。

ウィンズスコア|楽譜プレゼント企画 (winds-score.com)

 

 それからコンクール曲などでお世話になっているブレーンからも「おうち時間で楽しむ吹奏楽」という企画が実施されています。BJとのコラボ動画を11日まで、30年分の金賞ハイライトを31日まで公開しています。

 ブレーン・オンライン・ショップ |吹奏楽・アンサンブル・合唱の通販サイト (brain-shop.net)