kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021年のチャレンジ

 今回の年末年始は、不要不急の外出自粛が呼びかけられる中でした。1週間前の出張のあとはできるだけ外には出ないで大人しく過ごしていました。でも大晦日に愛車のタント君がパンクするなどのトラブルに見舞われましたが、健康面で崩れることなく過ごせました。明日からは、仕事モードに戻していきます。

 1月というのは何かと前向きに思考するそういう良い意味での節目になります。チャレンジしたいことなどが頭に思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。早速、行動に移したものとすれば以前から興味のあった「ふるさと納税」です。1月で新しい年に切り替えになるので運営サイトに登録をしてトライしてみました。姉がFPの有資格者で現在は役所勤務ですので、そのあたりの税制関係には詳しいのです。話を聞きながら早速、やってみました。もっと早くに取り組めばよかったですね。

 それからもう1つ、チャレンジしたいのは「オンライン上の吹奏楽交流」です。知り合いのリモート飲み会ではなく、先日行われた吹奏楽ゼミナールの縮小版のようなものを実施してみたいと思っています。本県の知事も緊急事態宣言を要請するなど以前、厳しい状況が続いています。吹奏楽を現役で取り組む中高生、指導者などが交流したり勉強したりする場をセッティングしていきたいと考えています。本業や自校の指導がありますから実現できるかは不明ですが、セッティングができたらブログでもお知らせしたいと思います。

 

 今日は、かなり新しめの動画をご紹介。体制の変化やコロナ禍でも部活動運営は厳しい面もあると思いますが、元気づけるパフォーマンスは健在です。「シング・シング・シング」の超小編成版(15名)とかも機会があったら書いてみたいですね。

 


京都橘高校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band 第42回全日本女子サッカー選手権大会マーチングLive(Dec 29, 2020)