kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

WS社 無料楽譜配布

 夕方、テスト期間を終えた高1の教え子が2人会いに来てくれました。高校生が充実していそうで何よりです。数ヶ月前まで彼女たちは、昼休みの度に私が1組の廊下でイスを出して見守りをしていると寄ってきてくれて話しかけてくれました。今も同じように昼休みには廊下にイスを出して座って見守っていますが、まだまだ信頼関係を築くのはこれからなので、以前のようにはなっていません。こうやって定期的に会いに来てくれて近況報告を聞けて、成長を感じることができるのは嬉しいことです。一人はがっつり3年間うちのクラスでしたが、もう1人は担任をしたことがなければ、吹奏楽部員でもないのに慕ってくれます。有り難いことです。

 

 さて、5月もいよいよ後半にさしかかりました。夏に向けて色々と準備をする時期でもあります。吹奏楽部にとって吹奏楽コンクールというものは夏の象徴ですが、野球応援も夏の風物詩ですよね。あまり中学校の現場では、野球応援というものは馴染みがないですが、高校野球では吹奏楽やチア、応援団もセットで楽しむのが夏の楽しみの1つです。普段、吹奏楽を聴かない人でも吹奏楽を聴くチャンスになります。

 ウインズスコアが無料で野球応援用の楽譜を公開しています。すぐに新たなレパートリーとして取り入れるチャンスです。ぜひ音源とともにチェックしてみてください。

【5月20日より楽譜無料配布!】栄光の扉(イントロあり) / 平井 大〔Grade 3〕 - YouTube

【5月20日より楽譜無料配布!】栄光の扉(イントロなし)/ 平井 大〔Grade 3〕 - YouTube

 

平井 大「栄光の扉」楽譜ダウンロード (winds-score.com)